2020-01-01から1年間の記事一覧

教育格差

大阪の友人に会った 保育園の話で大盛り上がり 保育園に預けたまま先に買い物に行きづらいと言う 先生から嫌味を言われるのか 保育園が勉強熱心過ぎてついていけない 保育園を選べない時点でカオス もしかしたら保育園3箇所行かなあかんかも 家政婦さんは高…

家庭の教育論

我が家の家訓は 「大志を抱け」 そうそう。 クラーク博士と同じ(笑) 志のある人間を育てたい! というのが何となくある。 どう育てる! とまでは決まってないが(笑) 時代は変わりつつあるから 自分が歩いた道をもう一度。。。 というのは良くない( ´•௰•`) 踏襲…

ため息「あー」

「あー」 ため息が止まらない そんなことありませんか。 最近、10分おきにため息している気がする。。。 「あー」 また、2歳の息子がカーテンを引っ張ってる 「あー」 お湯が沸いた 「あー」 お風呂掃除し忘れた 「あー」 また姉弟けんかしてる 「あー」 息…

起きる時間

起きる時間を30分遅らせたいという夫 うつで調子が悪いからと言う 元々6時に全員に起きようと 朝の早起きを子供に定着させたかった私とは 真逆の意見。 「いいよ~。6時半に起きて、朝ごはんは6時45分ね」 次の日。 私はいつも通り5時に起きて 洗濯、…

母はよく後悔する

4歳の娘が 「電気一人で消せない!」 とわがままを言うのに対し、 ブチぎれしてしまった私。 「自分で付けたんやから、自分で消しなさい!」 「保育園いかんと家でお留守番しなさい!」 「もー知らん!」 玄関ドアも開けたまま 怒りまくった。 朝の4:30から…

川柳を書いてみる

疲れても子供の体力無限大うつになったパパ気が紛れるからと定時退社して筋トレして帰ってくる日々うつの原因は妻だという。何も文句を言わず、いいパパになろうとして疲れたと。もちろん。わたしもうつになる。時短の事務仕事。家事。育児。4歳の娘と2歳の…

川柳を書いてみる

疲れても子供の体力無限大うつになったパパ気が紛れるからと定時退社して筋トレして帰ってくる日々うつの原因は妻だという。何も文句を言わず、いいパパになろうとして疲れたと。もちろん。わたしもうつになる。時短の事務仕事。家事。育児。4歳の娘と2歳の…

生きること

高校時代の同級生がFBで癌の再発を報告してた。 全然、高校時代に話したこともなかったけれど 「ああ。そうなんだ」 といろいろ考えさせられる。 夫はうつでまだフラフラしてるけど、 生きてるもんね。 人生を区切られたわけじゃない。 比較してはいけないけ…

夫がうつになりまして

娘は4歳。 コロナが収まって保育園に行きだしてから 急に赤ちゃん返り。 坊は1歳11か月。 魔の2歳児の始まり。 とにかく人を噛もうとする。悪気無く。 そして 夫がうつに。 原因は・・・いろいろあるんだろうな。 娘に「パパ嫌い」と言われ 坊に噛まれ 妻…

マスクをつくろう

いま、私にできることはなんだろうと ちっぽけな正義を振りかざして出した答えは マスクをつくろう。 というもの。 運よくミシンを手に入れて 運よくミシンの使い方を教わって 非常事態宣言がでて。 とにかく、 作って 作って 配って 売って やるしかない!…

私の選択

どうしよう。 近くのスーパーや会社、駅ビルで感染者が現れた。 駅ビルの方は濃厚接触者の知り合いが会社の同僚。 保育園の園内にも立ち入れなくなった場所がちらほら。 こんな状態でもしも。 万が一。 保育園内で感染が起きたら… 子供が発熱して、亡くなっ…

人の性がみえてくる

普段通りの生活が出来ない今、 いろんな人の性が見えてくる いつまでも「非常事態宣言」が出せない総理。 国に責任を押し付ける東京知事。 少量でも毎朝マスクを販売するドラッグストア。 「マスクありません」と断言する店舗スタッフ。 感染しているかもし…

マスク不足

マスクがない ハンカチでも簡単に作れるのに、 日本人は不織布マスクにこだわる。 (何かステータスなのかな。 「私は不織布なのよ!ちゃんとしてるのよ!」 最近、不織布マスクしてる人を見ると大変そうだなぁと思ってしまう) インナーマスクって布マスク…

ピンチはチャンス

私が一番好きな言葉 いつどこでピンチになるかわからないけれども、 その瞬間が訪れた時、 どうするか??? ピンチになればなるほど頭が回転する 選択肢をイメージ、 取捨選択、 etc... 最良の選択肢を見つけた時、 結構嬉しくなる^^ 「人生は選択の連続だ…

あっちゃんのYoutube大学に入学してみた

テレビを見てもコロナばかりで憂鬱 あ。たまにはyoutubeみようかなと開けてみたら 「お金持ちになるには」 正直、タイトルに魅かれて ポチっ ・・・・・・・・ このワンクリックで人生観が変わったなー 間違いなく私は小さな世界で生きていた まだまだ勉強が…

新型コロナの影響

今日から在宅勤務。 新型コロナの影響である。 世間はコロナの情報ばかり。 「NY株価暴落」「○○首相の妻が感染」「試合中止」 正直、そこまでコロナに対して過敏にならなくても? と夫と話した。 そう言えるのは自分が健康だから? 年配の人や基礎疾患がある…

「あー」「だー」だけでしゃべる息子

息子 1歳9か月 大きなお腹を前に出して よちよち歩きからスタスタ歩きに進化 お茶のお代わりが欲しい時は 「だー」とコップを指さして 絵本をもう一度読んでほしいときは 「だ!」と絵本を渡して、人差し指をたてる 指さすことでこんなにも表現力が高まるな…

国連職員になるための条件

[国連 働く] 検索! ひととおり読んだけど、 とりあえず「年齢問わず、女性歓迎」的な雰囲気。 専門性は環境・エネルギー的なところでいけるだろうし、 ガッツと体力みせたらいけるのでは。 運よく、小さな土木の会社で環境関連の商品開発任されてるし。 …

新型コロナから得たものは

連日、新型コロナのニュースばかりだ 「○○人感染が確認されました。そのうち○○人が重症で…」 マスクがない トイレットペーパーがない 不安なヒトをさらに不安にさせる報道ばかり 新型コロナという感染症よりもヒトの方が怖い 「27℃のお湯でコロナをやっつけ…

ブログを書こうと思ったキッカケ

こうやってブログを書こうと思ったのは ある人の言葉がキッカケだ 『無理だというラインを自分で引いていないか―――』 1歳の息子と3歳の娘がいるから、 ホコリを食べないよう掃除しないといけない、 子供の健康と偏食を気遣いながら料理しないといけない、 与…