母はよく後悔する

4歳の娘が

「電気一人で消せない!」

 

とわがままを言うのに対し、

ブチぎれしてしまった私。

「自分で付けたんやから、自分で消しなさい!」

「保育園いかんと家でお留守番しなさい!」

「もー知らん!」

 

玄関ドアも開けたまま

怒りまくった。

 

朝の4:30から弁当作って

洗濯して

6時に2歳の息子のおむつ替え

6時半にうつでなかなか起きられない夫にご飯だよと声をかけ

起きない娘を抱っこで階段を下りて

朝ごはんの支度

娘の保育園準備の手伝い

7時に朝ごはん

歯磨き・顔洗い・体温測定・着替え

全部やって最後の最後で。。。

 

「ママ、一人で電気消されへん」

 

 

ママは仕事もひっ迫しています。

以前より1時間延ばして仕事しているので

通常より短時間で家事をしなくてはなりません。

 

 

スイッチ一つ一緒に消しに行かなくてはならないのか。。。。。

トイレでおしっこしたあと、おしりを拭かされて

手を洗う機会が必然的に多くなって

ガサガサになってきたよ

 

 

でもね。

 

子供は何も悪くない

 

 

甘えたかった。

 

ただそれだけで、

愛情が足りないとアピールしている

 

とは頭でわかってても

こっちもいっぱいいっぱいなのだよ。

 

 

あとで落ち着いてから

いろいろ後悔する。

 

あー。

やりすぎたかな。。。と

 

私もストレスをどこかで発散しないといけなくて。

 

でも子供の前では良くなくて

 

でもキッカケは子供の余計な一言だったりして。

 

 

 

 

もうしんどいなーと思う今日この頃なのです。