教育格差

大阪の友人に会った

 

保育園の話で大盛り上がり

 

保育園に預けたまま先に買い物に行きづらいと言う

先生から嫌味を言われるのか

 

保育園が勉強熱心過ぎてついていけない

保育園を選べない時点でカオス

 

もしかしたら保育園3箇所行かなあかんかも

家政婦さんは高くて雇えない

歩いて行くしかない

 

いやいやいや!

3箇所も???

働きながら?

親に手伝っても貰わず?

 

親、暇なら手伝ってあげようよ

死にそうな妊婦に全部押し付けるのはどうかと思う

 

子供との時間は大事。

 

 

だけど、子供の保育園の送り迎えでどんだけ時間かけるの

非効率すぎる。

 

それが普通な都会が恐ろしい

 

切り詰めて、切り詰めて、

ママにばかり負担がかかって

ママは一生懸命で。

 

ママは幸せ?

 

コロナと戦いながら仕事、

ダッシュで帰って保育園へ。

家では家事、育児、しつけ。

 

 

ママの負担は計り知れない。

 

地方都市とはやっぱり違う

 

 

家の前に子供がいたら

近所の子供たちがみてくれる。

 

そんな当たり前がない都会。

ママはどうしたらいいのだろう

 

 

自分の時間を見直す

 

何にどれだけ使っているか

書いてみる

 

何に時間を使いたいか

優先順位を決めてみる

 

 

どうだろう。

 

 

美味しいご飯を食べさせたい

たくさん寝たい

空手したい

月に一度は美容院

KUMONは一緒にしたい

 

 

やりたいことは山ほどある。

 

 

その中で何が重要なのか

 

 

一度考えよう