起きる時間

起きる時間を30分遅らせたいという夫

 

うつで調子が悪いからと言う

 

元々6時に全員に起きようと

朝の早起きを子供に定着させたかった私とは

 

真逆の意見。

 

「いいよ~。6時半に起きて、朝ごはんは6時45分ね」

 

 

次の日。

私はいつも通り5時に起きて

洗濯、台所片づけ、水筒のお茶の準備etc

 

2歳の息子が5:15に起きてきて。

子供の面倒も見ながら家事。

 

6時半、ちょっと前に娘が起床。

甘えて2階から抱っこして降ろしてとせがむ

 

14kgの娘を抱っこして下りようとすると

息子が下から4段目あたりで

「僕も抱っこ」と泣く

 

息子がいて降りにくい状況

娘を抱っこして重い状況

すでに6時半を過ぎているのに起きてこない夫

 

 

もう朝からてんやわんや。

 

 

夫に一言

「6時半にアラームのセットしたの?」

 

「・・・してなかった」

 

 

お決まりです。想定内。

 

 

夫はいいよね。

30分寝てても会社に遅刻はしないもん。

 

その30分のせいで遅刻するのは私。

夫の寝坊のせいで私は遅刻して怒られる。

 

 

どうしろというのだ。

家事を手抜きするにも限界はある。

 

 

会社で大仕事を終えた後だけど、

なんだかやるせない気持ちになる私。

 

 

癒してくれるのは息子の優しいキス。

 

 

これでママがんばります♡