新型コロナから得たものは

連日、新型コロナのニュースばかりだ

 

「○○人感染が確認されました。そのうち○○人が重症で…」

 

マスクがない

トイレットペーパーがない

 

不安なヒトをさらに不安にさせる報道ばかり

 

新型コロナという感染症よりもヒトの方が怖い

 

 

「27℃のお湯でコロナをやっつけられる!」

 

ヒトの体温よりも低い温度でやっつけられたらこんな騒動になってない

 

 

それでも、不安なヒトは信じる。

 

 

マスクがない。

トイレットペーパーがない。

 

「持ってたら1つもらえない?」

 

人間的なやりとりができないヒトが多い

 

 

さいころに聞いた歌を思い出す

 

”君と僕の間に タンポポの花をさかせよう

おひさまの下で だけどタンポポだけじゃ

ちょっぴりさみしいから もう一つ咲かせよう”

 

ある小学校教師が作った歌だ

小6の男の子に呼ばれた教師はこう言われた

 

「先生、僕は一人のヒトだった。

でも、先生が来たから人間になった。

”人” と ”間” と書くんだもの」

 

 

人間として生きるのは、そんなに難しいことだろうか