生きること

高校時代の同級生がFBで癌の再発を報告してた。

 

全然、高校時代に話したこともなかったけれど

「ああ。そうなんだ」

といろいろ考えさせられる。

 

夫はうつでまだフラフラしてるけど、

生きてるもんね。

 

人生を区切られたわけじゃない。

 

比較してはいけないけれど、

今の自分を悲観してはいけない。

 

今朝は5時に起きられなかった。

45分寝坊して、

パンがしわしわになってて

洗濯物がしわしわになってて。

 

自分が情けなくて泣いた。

 

もう無理だと

夫に告げたら、

 

「なんでそんな早く起きてるの?」と

みんなで一緒に朝ごはん食べたいから

夫に家事の負担を押し付けたらいけないから

夫は朝弱くて5分寝坊はもちろん

20分は経たないと動けないから

 

だからその分早起きしてやってるんだよと

 

今日休んで家事するよと。

掃除と風呂掃除だけお願いして。

 

多分。

私が帰宅するころにしてるんだろうな。

 

 

家事をしてこなかった人間だから仕方ないのかしら

 

 

まだまだストレスとの戦いは続く。